新しい犬用ノミ・マダニの駆除薬

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 新しい犬用ノミ・マダニの駆除薬

新しい犬用ノミ・マダニの駆除薬について

商品名シンパリカ(成分名サロラネル)は今年のノミ、ダニの予防(実際には駆除薬という位置づけになります)に今まで以上に効果的で安全性の高いものとして利用できることになりました。

この駆除薬は日本においては、ノミとマダニに対する駆除薬として認可された製品です。
投薬3時間後には寄生した半数のノミが駆除でき、8時間後の駆除率は100%、その効果持続期間については、35日後でも100%の駆除効果が持続されるようです。

海外ではカイセン、毛包虫(ニキビダニ)、耳ダニに対する駆除薬としても認可されているようです。
2016年に毛包虫症(ニキビダニ)と耳ダニに対する効果についての論文(Efficacy of sarolaner, a novel oral isoxazoline, against two common mite infestations in dogs: Demodex spp. and Otodectes cynotis.)も出ています。
治療に困ることが以外に多い毛包虫に対する治療法の選択肢(海外の一部の国では正式に使えますが、日本では残念ながら獣医師の裁量権の範囲内での使用という形になります)が増えることは我々獣医師にとっても飼育者にとっても非常にありがたいことです。

         Sarcoptic Mange  : ヒゼンダニ症(疥癬、疥癬虫症)
         Ear Mites     : 耳ダニ
         Demodex Mites   : 犬ニキビダニ(犬毛包虫)

コメントは受け付けていません。